【レビュー】薄型92mmファン「Noctua NF-A9x14 PWM」Mini-ITXケースに最適でした
自作PC Ryzen 7 3700Xを付けたマザーボードをケースに組み込んだ時に起きた悲劇…
「ケース背面ファンとCPUクーラーのヒートパイプが干渉。取り付け不可」
狭いITXケースあるある?な出来事に遭遇。
今回は薄型92mmファンで唯一の選択肢「Noctua NF-A9x14 PWM」をレビューです。
CPUクーラー Noctua NH-L12Sで失敗
赤丸で囲った所がヒートパイプと干渉してしまった箇所。
狭いMini-ITXなのでやっちまった(T_T)
25mm厚のファンじゃ装着できないよ!
ファンとの干渉を無くすため逆向き(メモリ側)にクーラーを付けるも背が高いOCメモリーなのでメモリと干渉。
メモリ交換はさすがに高いのでファンを交換することにしました。
冷えるトップフローCPUクーラー。
優秀だけどケースやメモリとの相性がちょっと悪かったですね。
さすがNoctua 品質は高そう。この色けっこう好きです。
さっそく開封。
ケースが傷つくのでゴムピンが最初から付属なのは嬉しい。
ファン色に好き嫌いがあるようですが悪くないと思うんですけどねぇ。
延長ケーブルなどの付属品もありましたが今回は未使用。
代理店はサイズで保証期間は2年。
ファンって壊れた事無いんですが壊れるんですか?
ファンの隅には防振用のゴムが装着されており高速回転時にケースと共振しない設計。
安いファンしか買った事が無いためNoctua品質に感動しました。
干渉してしまったファンは「ENERMAX UCTB9P」
1000円以下で買えるファンとしてはレビュー評価も高いファン。
厚さ25mmに対してNoctuaは14mm!!
1cm薄いと見た目のインパクトがかなり大きいです。
干渉もなく余裕でケースに装着できました(*^^*)
14mmの薄さだとヒートパイプとの間にかなり余裕を持って装着する事ができました。
CPUクーラーもNoctuaで揃えるとカッコいいですね(完全に自己満足)
RX5700XT(リファレンス)も装着しPCは完成。
背面ファンに苦しめられるとは思いもよりませんでした…
高負荷時グラボがウルサイのでファン音を気にすることはないものの風量は強く真っ直ぐ十分な風が出ている印象。
負荷に合わせて2200 RPMで回しても音は気になりません(断然グラボの方がうるさ…い)
そして背面の姿が美しい(完全に自己満足)
Noctuaって機能性だけでなく見た目の満足度も非常に高い事が分かり普段買わない価格帯ですが思い切って買ってよかったです。